バラバラ殺人の魅力 [Book]

本格ミステリィといえば密室殺人……
もう一つは人体切断……バラバラ殺人ものです。
例えば、占星術殺人事件、
例えば、解体諸因、
例えば、かまいたちの夜と、
私が好きな作品の内のいくつかにもありますねぇ!

バラバラ殺人の何が魅力かというと、
死体をわざわざ切断する動機の謎です。


死体を切断する理由で、まず考えられるのは、
運びやすくするためです。

次は死体の身元を隠すためです。
首から上、あとは手などを切断します。
しかし警察が相手では、身元を完全に隠すことは難しいです。
ゆえに警察がすぐに来ない状況などで、
入れ替わりトリックに利用されることが多いです。

他には強い怨恨ということも考えられます。
これは往々にして、本当の動機を隠すためのミスリードであることが多いです。
別パターンとして、宗教、なんらかの儀式ということもあります。


と、一見理性的なこれらの行動ですが、
実際問題、自分が人を殺すとして、
人体切断などという面倒なことを果たしてするでしょうか?
明らかにメリットより、デメリットの方が大きい気がします。

人間の身体がパン切り包丁とかで簡単に切れるのならまだしも、
特殊な技術や不屈の闘志でもない限り、電動の工具などは不可欠です。

工具の問題を解決したとしても、血液の問題があります。
返り血はもちろん、死体から流れ出る血は切断場所を明らかにします。
とりあえずお風呂でしょうか。でもそこまで運ぶのも大変です。

そもそも、人間を切断すること自体、
モラルの問題で、平均的一般的な人間には不可能です。
私はかぼちゃだって切れません。


以上のことから、普通の人間は死体を切断しません。
だからこそ、例外パターンは動機も方法も天才的で、魅力的なのです。

占星術殺人事件 改訂完全版 (講談社文庫)

占星術殺人事件 改訂完全版 (講談社文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/08/09
  • メディア: Kindle版


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

お名前(必須)

メフィスト賞じゃないんですが『ぼぎわんが、来る』ってやつ読んでほしいです
by お名前(必須) (2019-02-20 02:24) 

Renee

Hỗ trợ điều trị căn bệnh suy thận, nâng cao chức năng sinh lý
đến các quý ông.
by Renee (2022-03-10 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。