パワプロはなぜ頑なに能力エディットを導入しないのか [Pawapuro]

たぶん頭がおかしいんでしょうね(結論)

例えば、信長の野望や三国志はPKで武将能力を変更できますが、
それで何か問題が起きたという話は聞きません。
続編が売れなくなるとか、新武将作成機能が形骸化するとか、
そんなわけのわからないことは言われません。

そもそもパワメジャにはエディットがありました。
エディット導入に問題がないことは明らかです。
ではなぜパワプロシリーズには導入されないのでしょうか。

この世のあらゆるパワプロユーザーは
エディット導入に賛成だと私は思っていましたが、どうやら違うようで、
賢しら顔で「反対です」とか言ってる連中を少なからず見かけます。
その理由の一部を紹介すると、
「エディットが導入されると、査定がユーザーのエディットありきの適当なものになる」
「強い選手・弱い選手を作って終わりだから」
「サクセス等の選手作成要素が不要になるから」などといった理由のようです。

ここで見解の相違があります。まず今の時点で査定は適当ですし、
ユーザーが弄れるからって、更なる手抜きを始めるとしたら、査定担当は相当な屑です。
強い選手云々は正直意味不明で、エディットを求めているユーザーの大多数は、
コンマイの基準が意味不明なガバガバクソ査定に文句があり、
実在選手の能力を修正したいだけなのです。
最強選手とか面白選手とかは、それこそサクセスで作ります。

そもそもサクセスとかパワフェスなどの作成モードって、
選手が作れるから……ただそれだけが楽しいのですか?
最近のサクセスはシナリオなんてあって無いような
ただ選手を作成するために用意されたクソゲーですが、
昔は普通に熱血したりしてて、試合に勝って話の続きを見たいと思わせる内容でした。

長すぎるという意見もありますが、そういう人のために
短めの育成重視のサクセスを用意してあげればいいだけでは?
(悪いがサクサクセスとかいうクソゲーはNG)
また短めのサクセスを要望している層には、
クソ査定を修正するために選手を作成している人も多く含まれると思われるので、
こちらもエディットの導入で解決する問題だと思います。

エディットの導入で選手作成モードの魅力が薄れるのならば、
選手作成をするモードに、選手が作成できる以外にも魅力を持たせろという
しごく当たり前の要求をすると、
「数年単位で継続して作れると思ってんのか?」
とか、とち狂ったことを言い出す輩も時々いるのですが、
ほとんどシステムの根幹を使いまわしているゲームなのですから、
魅力的なシナリオ・キャラを作るくらいのことはやって当然だと思います。
しかもこれは、毎年パワプロを発売していた時に出来ていたことです。
また、その時に生み出されたキャラたちは、今でも人気のキャラばかりです。
それらのキャラを使い潰しつつ、ゲーム自体も隔年で出している今、
なぜそれが出来ないのでしょうか? コンマイは無能の集まりなのですか?

エディットが導入されると、そのパワプロ以降は買われなくなると懸念している人もいます。
なんで買われなくなる可能性があるのかというと、それは変化のないゲームだからですよ。
毎年毎年ガワを変えただけの使い回しシステムに、
過去、出来ていたことをちょっと足して、不具合も足して、不具合をほったらかして、
そのくせ、ゲームとして完成されてるから
変化がなくてもしょうがないみたいな顔してる意味不明なゲームです。

いまだにリセットにペナルティがあるのはまるで化石のような思考です。
出来る人はオンラインストレージに保存が出来るのに、なぜいまだにリセット禁止にこだわるのか?
「昔から禁止されてるから」という感じで脳死状態でゲームを作っているとしか思えません。
開発スタッフは可能ならばオンラインストレージへの保存を禁じようとしているでしょう。
「セーブ&ロード」を可能にしようとは夢にも思っていないはずです。
PS2に移行したときに、メモリーカード間のコピーを禁止にしたように、
ユーザーの利便性よりも、古からのルールを優先しているのです。蛮人か。

話しが逸れましたが、結局、エディットが導入されないのも
今までなかったからという、ただそれだけが理由なのかもしれません。
バーカバーカ。コンマイ頭山道翔。
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